チワワの毛色はバリエーション豊か!お気に入りの子を選ぶ参考にしよう

チワワの毛色と言えば、何色を思い浮かべますか? 実はチワワの毛色の種類は、数えきれないほど種類豊富です。今回は毛色の種類や選ぶ際の注意点などをご紹介します。

チワワの毛色が種類豊富なのはなぜ?

チワワは毛色のバリエーションが豊富な犬種で、すべての毛色が発現すると言われています。模様との組み合わせを考えると、まさに種類は無限大。

ほとんどの犬種は使役犬として、猟をしたり家畜の番をしたりと活躍してきましたが、チワワはまったくの愛玩犬として誕生しました。
そのため、「環境に紛れるように」「遠くからでも目につきやすいように」などといった毛色の制限がなく、現在のように種類が豊富になったと言われています。

チワワの毛色の種類は?

チワワの毛色のパターンは、単色、2色以上のパーティーカラー、3色以上のトライカラーがあります。

パーティーカラーやトライカラーの中でも、眉毛のような模様があるタイプは「タン」と呼ばれ、特に人気。

タンといえば眉毛模様を思い浮かべる人が多いですが、実は模様の名前でなく、タンという色の名前で、黄みがかった褐色です。そのため犬によってはタン単色のこともありますし、眉毛模様でなくてもブラック&タンなどと表されることもあります。

チワワのさまざまなカラー

チワワのカラーは、ブラック、クリーム、ホワイト、レッド、フォーン、チョコレート、ブルー、イザベラ、ブリンドルなどがあります。
さらに、フォーンにブラックの毛が混じったセーブルもありますが、ブラックの毛は成長につれてなくなってしまうことが多いため、単に「フォーン」としているブリーダーやペットショップも多いようです。

ブラック単色は珍しく、ブラック&ホワイトなどのパーティーカラーか、ブラックタン&ホワイトなどのパーティーカラーになります。

2色の場合はパーティーカラーですが、メインカラーにはっきりした班が入っている場合は「スポットカラー」と言われることもあります。

以前はどんな組み合わせでも可とされてきたチワワですが、2011年4月から「マールカラー」は認められなくなりました。マールは青みがかったグレーにブラックのまだら模様を生み出す遺伝子で、この遺伝子を持つ犬同士が交配すると、高確率で子犬に障害が出ると言われています。
レアカラーなので人気は高いですが、注意したい毛色です。

チワワの被毛のタイプは2種類

まずチワワの被毛タイプは、短毛の「スムースコート」と、長毛の「ロングコート」の2種類があります。
毛色の種類や模様のタイプだけでも多彩なのに、被毛の長さでさらに選択肢が広がりますね。同じ色でも毛の長さでイメージが違うので、さらに迷ってしまいそうです。

もともとチワワはスムースコートのみで、パピヨンやポメラニアンと交配することでロングコートが誕生しました。日本で飼われているチワワはロングコートが多いですが、海外では「見た目がクールだ」と、スムースコートが人気だそうです。
毛の長さによってチワワの性格に違いはないので、好みで選んでください。

実は、チワワは体型にも種類があり、ずんぐりしたドワーフ、スラリと足長のハイオン、横から見ると四角に見えるスクエアがあります。
子犬のうちはみんなずんぐりして見えますが、成犬になると違いが出ます。気になる人は、子犬の両親犬や祖父母犬の体型を参考に、どんなチワワになるのか想像してみてもいいかもしれませんね。

まとめ

チワワの毛色はバリエーションが多く、しかも模様や毛の長さなど、選ぶ基準がたくさんあって迷ってしまいそうです。

種類が多いだけに、好みのチワワのイメージがある人は、探せば必ず見つかるはず。どの子もかわいくて迷ってしまう人は、たくさんのチワワに会ってみて「この子!」という運命のチワワに出会ってくださいね。

関連する記事

< チワワのお役立ち情報一覧へ戻る

ご利用案内

口コミ・評価

健康保証サービスのご案内 ご成約特典 取引保証サービスのご案内
1,074人が「いいね!」と言っています。
Azur Fang
高橋 由布子
大崎 謙太郎
岡田貴史
中村優子
竹内 さらら
廣瀬 智史
沼田茂
新着子犬お知らせメールサービス チワワの子犬お探しコーナー チャンピオン犬 輩出・在籍のチワワのおすすめブリーダー特集

毛色からチワワの子犬を探す

チワワの犬図鑑

優良ブリーダー募集
GeoTrust SSL認証
当サイトではSSL暗号化通信を利用することにより、入力内容の盗聴や改ざんなどを防いでいます。
みんなのペット健康専門店
みんなのペット保険
みんなのペットライフ
みんなの犬図鑑

チワワの名前ランキング

  • 男の子
    1位マロン
    2位こたろう
    3位そら
  • 女の子
    1位はな
    2位もも
    3位ショコラ
>> 名前ランキングをもっと見る